2016年10月1日土曜日

10/01メガネ公演 本日!

10/01メガネ公演

9/17〜19
メガネ公演の大休の台本「水たまり」の演出、および出演の木室陽一さんのもとへ行ってきました。

彼は愛媛の離島にくらしています。

神社の奥にレモン畑があって、つやっぽくて深い緑の神社と石の力と、レモンのにおい。

さわやかな秋の風を受けてみどりから、きみどりのレモンがきいろくなっていくのでしょう。

そんな自然の力が彼の舞踊にはよく感じられます。
ナナフシが風に揺れるような、柔らかい土が手からひょいと溢れるような仕草が、自然と備わっているかのように作られています。

地球の中の木室さんなのだなあと、踊りを見ていると思います。

さてさて、演出によってかなり姿かたちを変える台本「水たまり」は、男女2人芝居にもかかわらず、

これまで①お風呂場で女性2人(中心)、+(α)男性1人②電車で女性2人、+男性1人(セリフを全て分解し、再構築)③劇場で男性2人と+人形劇④庭で男性1人、+女性1人と冷蔵庫

という形式で上演されてきました。

⑤今回どんな感じになるのでしょうか。楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿